背中の端もみえない

可愛い女の子がだいすきなオタク女の戯言

「女オタク」って、結局なんなの?腐女子なの?

 

突然ですが、私は女オタクです。

2次元をこよなく愛し、アニメを観て泣き、薄い本を読んではのたうちまわるような人間です。そして、そのことを人に話すと大抵言われるのです。「じゃあ、腐女子なんだね!」と。
 
腐女子。この言葉を正しく認識している人は少ないように思います。Wikipediaによると、
腐女子(ふじょし)とは男性同士の恋愛を扱った小説漫画などを好む女性のこと。「婦女子」(ふじょし)をもじった呼称である。
つまり、私はBLを全く読まないので、腐女子ではないと言えるでしょう。とはいえ、女オタク=腐女子、この認識が世間一般の認識ではないでしょうか。しかし、確実に腐女子ではない女オタクは存在する。というか、ここにいる。では、一体どれくらいの割合の女オタクが、腐女子なのだろうか。この数年来の疑問を、Twitterアンケートに託してみることにしました。
 
☆今回このアンケートに、たくさんの方がご協力くださいました。拡散などしていただき本当に感謝しております。ありがとうございました!
 
 

  1.「女オタク」とカップリング

こちらもWikipediaによると、カップリングとは
同人創作活動においてキャラクター[1]同士の恋愛関係を表す語である。女性同性愛(百合)、男性同性愛やおいボーイズラブ)創作をはじめ、異性愛でも広く用いられる。
とのことです。以下、CPとします。
ここでは、「今現在推しているCP」が、BL(男性キャラ同士のCP)、GL(女性キャラ同士のCP)、NL(男女キャラのCP)のどれに当たるか、そして「そもそもCPに興味がない」の4つの選択肢で回答していただきました。こちらが結果です。
 

BL好き、70%。思ってたより少ない……!
90%位はいるのかと思っていました。驚きです。NLも16%で結構人気。CPにとらわれない方も12%と、多いようです。GLは2%と、かなり少ない結果。
 
 
 

   2.「雑食」と「偏食」、そしてCPにとらわれないオタク

「雑食」という言葉をご存知でしょうか。辞書的には、肉類も植物類も食べる人や動物を指し、転じて「BLもGLもNLもなんでも見る人」のことを表しています。この「雑食」さんはどれくらいいるのか、またこの逆と言える「偏食」の方はどれくらいいるのか、この事を調査しました。

まず、1つ目の質問で「BL好き」と回答した方の傾向です。なんでも好き、つまり「雑食」の人が82%と、かなり多いことがわかります。次に多いのはBLの他にはNLだけが好き、という人。男性キャラの有無が重要なのかもしれません。気になるのは、「BLのみ」の人が0%ということです。少し意外な結果でした。よく、腐女子の女キャラ嫌いが〜、などと言われていたりしますが、この結果を見る限りそういう人はいないようです。
 

そもそもの母数が大変少ないのですが、GL好きの方です。(私個人は投票していませんが当てはまるのはここです…!) こちらはBLとは逆で、「偏食」傾向がかなり強いようです。ただやはり母数が少ないということで、今度機会があればもっとたくさんのGL好き女オタクさんにお話を伺いたいと思います。
 

続いてはNL好きの方です。こちらも、「雑食」の方が73%と、多めの結果となりました。「NLだけが好き」という方も9%いらっしゃいました。BL好きの方に比べると、少し偏食傾向があるようです。
 

そして、「CPに興味がない」方。「夢」というのは、端的に言ってしまえば自分自身とキャラとのカップリングですね。興味深いのは、「女キャラとの夢好き」の方が29%で、意外と多いということ。実は個人的に1番気になる方々なのですが、ぶっちゃけアンケートの仕方間違えたなーと思ってます。オタクとしてどのように作品やキャラを愛しているのか、もっと深く掘り下げたかった…!
 
 
 

  3.オタク女子(ざっくり)分類

腐女子」とされる女オタクはどの程度の割合いるのだろうか、これを知ることが今回のアンケートの1番の目的でした。そこで、このグラフをご覧ください。

f:id:fountriz:20160210002000p:plain

「1番はGLだけどBLも好き」「1番はNLだけどBLも好き」という方も腐女子である、としてカウントすると、このような割合となりました。72%、確かに多いです、腐女子。しかし、女オタク=腐女子 と言えるほどかというと、そうではない数であると言えるでしょう。3割は違うのですから。
 
また、「女オタクは女キャラに興味がない」というのも、間違った認識であることがわかりました。腐女子とされる方も、女キャラがでてくるGLやNLを楽しんでいるようです。
つまり、よくまとめサイトなんかで言われているような「女オタクは全員腐女子」も、「嫉妬に狂った腐女子の女キャラ叩き」も、幻想でしかないのです。
 
 

  4.おわりに

今回のアンケートで浮かび上がってきた女オタク像以外にも、世の中にはもっと多様な女オタクさんがいます。特に、CPに興味がない、という方。この方々をより深くリサーチしていきたかったというのが反省です。私のリサーチ能力の未熟さに加え、ツールとしてのTwitterアンケートの性質も原因として挙げられます。Twitterアンケートは手軽で閲覧数も比較的簡単に伸びる反面、機能が限られており、深いアンケートには向かないようです。また機会があれば、今度は多様な価値観を意識した細かい調査を実施したいと思っています。
 
最後になりますが、ご協力頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。心より感謝申し上げます。