背中の端もみえない

可愛い女の子がだいすきなオタク女の戯言

μ'sのファイナルとは何か、真剣に考えてみた

12月4日の深夜、ラブライバーの間に衝撃が走った。
中国から未公開映像が流出。その映像において、μ'sのファイナルライブが行われると発表されたのだ。"μ's解散" などという話も流れていた。
これには非常に驚いた。眠気はどこかへ吹っ飛び、ついでに理性も吹っ飛び、何が何だかわからず悶々と夜を過ごし、そのまま朝を迎える羽目になった。とにかく公式発表を待とう。そう自分に言い聞かせるしかなかった。

そして遂に、5日19時からの特別番組で、この噂レベルでしかなかった「流出映像」が本物であったことが証明された。そもそも一体どういう経路で流出したのか非常に疑問だが、やっぱり本物だったか…。と、事実をそれなりに受け入れることができた。そして、悪い頭を絞って考えを巡らせ、今回の発表がどういう意味を持つのかを、「かなり希望的に」考えた。

まず、公式発表で一番大切であろうポイントだ。それは、映像の中で 「解散」とは一言も言っていない、ということである。
流出騒ぎの発端となった東スポや、まとめブログなんかでは記事の見出しに「解散」などと付けて大いに煽っていたが、実際の映像では一切「解散」という言葉は使っていない。きっと一般の人はこういう記事だけ読んで、μ'sは解散するのだと思ってしまうだろう。それどころか、Twitterを見ている限り、ラブライバーを名乗っている者でさえ解散という言葉を使って嘆いている。皆落ち着くべきだ。解散とは言っていないぞ。

そして、"μ's Final LoveLive!〜μ'sic forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜" というライブが、東京ドーム2daysで行われることが発表された。劇場版のストーリーに沿っていて大変センチメンタルを感じさせる。ここで気になったことなのだが、今回の発表では「ワンマン」ライブが最後である、ということをかなり強調していたように感じる。今までのμ'sライブが、ワンマンライブと呼ばれていたことはあまりなかったように思えるが、こと今回に限っては「ワンマン」という言葉を多用しているのだ。これが何を意味しているか。まず考えられるのは、アニサマランティス祭りなどの出演の可能性を消すわけではない、ということではないだろうか。また、これは個人的にはあまり可能性がないように思うのだが、今後は「ラブライブ!サンシャイン!!」のAqoursと合同でライブを行うのでは、という説もある。どちらにせよ、「ワンマン」という言葉を多用することは、前述の「解散ではない」に繋がると言えるだろう。

また、2016年3月2日に、「μ's Finalシングル」が発売されることも発表された。個人的にこれはかなりショックだったのだが、希望的に捉えることはできる。このFinalというのは、ナンバリングシングルが最後である、ということなのではないか、という捉え方だ。スクフェスコラボシングルなどはナンバリングシングルではないので、出る可能性があるということだ。実際、スクフェスはアーケード版が開発されることがつい先日発表されたわけで、ここでμ'sの新曲が全くないとなると、色々と支障をきたすことだろう。

最後に、Finalという英単語の意味である。
Final [形]
1 最後の,末尾の(⇔first);終局の,究極の,決定的な,最終的な. 
the final chapter
最後の章
the final goal
究極の目標
the final outcome
最終結果
final demand
(手形の)要求払い最終期限
, and that's final!
*1で,それが最終結論だ.
2 《法律》最終(審)の,終局の
the final decision [judgment]
終局判決.
3 目的をなす,目的に関する[を表す]
the final cause
《哲学》目的因
a final clause
《文法》目的節(▼目的を表す副詞節;in order that final, so that finalなど).
(goo辞書より引用)

ここで注目して欲しいのは「究極の」という意味だ。つまり、かなり強引な考えではあるが、必ずしもfinalは「最後の」という意味ではないのだ。嫌な話ではあるが、公式サイドが「最後」を撤回したいと考えた時の逃げ道ともなりうるだろう。個人的な話で恐縮なのだが、私が以前から応援している某アーティストのコンサート名には数年前からやたらとlast、foreverなどの英単語が付けられ、"最後感"を醸し出していた。しかし結局最後のコンサートは未だ来ず、次のコンサートさえ予定されているのだ。μ'sにもこういうことがないとは言えない。

ここまで書いてきたことでは、声優さん達の体調や事情のことは一切考慮していない。それは彼女達にしかわからないことであり、私のような一介のファンが考えられることではないと考えるからだ。実際の"μ'sのこれから" には、彼女達の事情が大きく関わってくるだろうし、一番大切なのはなにより彼女達が幸せであることだと思うが、結局のところ私達にできるのは応援することだけだ。現実は明るいとは言えないかもしれないが、捉えようによってはそこまで絶望する必要はない。とにかく、公式を信じ、声優さん達を応援し、必要とあらばお金を払う。そして、声優さん達やスタッフさん達に迷惑となることをしない。これが今、私達がするべきことではないだろうか。と、新参ラブライババアは思うのです。




*1: